浜中会津 産地のふくしまプライド。

titleimage

会津

titlewords

2013年6月19日

3色アスパラガスの収穫!

会津地方は福島県有数のアスパラガスの産地です。

3色のアスパラガスとは、グリーン、パープル、ホワイトという3種類です。
全てユリ科の野菜です。
アスパラガスは光にあてて栽培すると、緑の「グリーンアスパラガス」になり、光にあてずに栽培することで、「ホワイトアスパラガス」になります。
「パープルアスパラガス」はアントシアニン等が多く含まれます。

県内でも早い時期から、グリーン、パープル、ホワイトの3色アスパラガスの栽培に取り組んだ、南会津町の星レエ子さんの畑を取材しました。

01
グリーンアスパラガス

02
パープルアスパラガス

星さんはまだ薄暗いうちからアスパラガス畑でホワイトアスパラガスの収穫です。
光にあてないように遮光されたハウスの中は夜明けとともに温度があがり、あっという間に室温が50度を越えてしまいます。そのため、収穫作業は室温が上がらない明け方からになるのです。
遮光された暗闇の中、ヘッドライトで照らしながら、一本、一本切り取っていく作業は収穫の喜びを加味しても、かなり大変な作業です。

03

04
暗闇に照らし出されるホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラガスの収穫とともに、5月の中旬から始まった露地栽培のグリーンとパープルのアスパラガスの収穫も今が最盛期を迎えています。
アスパラガスは株で育つので、収穫できる大きさに育つには一般的に2〜3年かかります。8年以上手間をかけて栽培された、更に太いアスパラガスもありました。
太くて柔らかいアスパラガスを育てるには堆肥が重要だそうです。そして、冷涼な気候と、昼夜の気温差も大事だとか。会津地方の気候はアスパラガスに合っているのだそうです。

05

3色それぞれの味が際立つ調理法

星さんに3色アスパラガスの美味しい食べ方を教えていただきましたので、早速調理してみました。

一般的な、グリーンアスパラガスは甘く柔らかいのが特徴です。

さっと茹でて、お浸しが一番美味しいとのこと。
食べてみるとアスパラガス特有の甘さがあり、塩やドレッシングなしでも美味しい!

green

パープルアスパラガスは3種の中で一番やわらかく、生でサラダにしても美味しく食べられます。

グリーンアスパラガスに比べて多量のポリフェノールとビタミンが含まれているのも特徴です。
やわらくて筋っぽさもなく美味。

purple

ホワイトアスパラガスは太く育つのが特徴。茹でて斜めに切り、バター炒めていただきました。

フルーツのような食感でジューシーでした。茹で時間は他のアスパラガスに比べると長めです。

茹で時間の大体の目安はパープルが1分、グリーンが2分、ホワイトは3〜4分だそうです。

White

3色アスパラガスを広めていきたい

06
星レエコさん

アスパラガスの栽培は、ハウスかけや農薬を極力使用しないため、頻繁に草取り作業が必要になります。それは、高齢の生産者にとっては大変な作業で。生産量は減り続けています。

しかし、星さんは「美味しい」と食べている人がいる限り、対面販売にも出向き、南会津の3色アスパラガスを広めていきたいとおっしゃっていました。

冷涼な気候と昼夜の寒暖差に育まれたアスパラガスの甘みは格別です。
是非、一度食べてみてください。きっと、その甘さに感動します。

南会津町では加工品にも力をいれています。

南会津町では形が不揃いで出荷できないハネ物を粉末にし、アスパラソフトクリームやアスパラ麺を作っています。
南会津町のアスパラソフトクリームは「道の駅たじま」限定で販売されています。トマトとアスパラミックスも人気だそうです。

07
ソフトクリームはどちらの味も300円

08
こちらはトマトとアスパラのミックスソフト

09
アスパラ麺のトマトラーメン 700円

アスパラ麺は会津鉄道の会津田島駅のレストラン「ヴォーノ」で提供しています。

南郷トマトジュースがベースのスープとアスパラガスを練りこんだ麺がとてもよく合っていました。アスパラガスの風味もほどよく、もちもち感のある麺です。
是非一度おためしになってはいかがでしょうか。

今回お伺いした場所

道の駅たじま

【住所】福島県南会津郡南会津町糸沢男鹿沼原3242-6
【TEL】0241-66-3333
【営業時間】7:00〜19:00(12〜翌3月は〜18:00) 年中無休 
【URL】http://aizukogen-yume.jp/tajima/index.php

今回お伺いした場所

レストラン ヴォーノ

【住所】福島県 南会津郡南会津町 田島字後原甲3937-1
【TEL】0241-62-5757
【営業時間】11:00〜16:30 (ラストオーダー16:00)年中無休
【URL】http://www.minamiaizu.co.jp/outline/restaurant.html

あおい情報員 【会津担当】

会津

  • 3色のアスパラガスを食べくらべ!(南会津町)
  • 2013年6月19日 水曜日
  • あおい情報員 【会津担当】
  • 魅力の宝庫、会津暮らしを満喫しています。

↑